くらしのブログ

一日一日過ごす中で感じたことを綴ります。

今度は自分から言ってみよう

 

早起きは三文の徳

 

こんにちは!

 

最近は、とっても早起きのわたしです。笑

f:id:kurashi-blog:20211007081912p:plain

はやおき最高!

以前は、出勤ギリギリに起きて、焦って支度をしていたのですが、

 

近頃、朝の時間を余裕もって過ごせるようになりました。

 

 

 

朝5時前には自然に目が覚めて、5時半までには起きて動き出します。

 

早起きは、ほんとうに気持ちがいいです。

 

 

 

天気がいいと、真っ赤な朝日が見れるし(毎朝感動)、

 

朝のうちに晩御飯の準備をしたり(夜かなり楽)、

 

作業もできるし(夜は眠くて集中力が続かない)、

 

ゆっくり出勤できます(前は遅刻ギリギリで走ってました、笑)。

 

 

 

そして、朝から仕事をこなしていくと、とっても得した気分になります。

 

 

 

 

 

あと、朝は前向きな思考になりやすいので、

考え事をするときも夜より朝の方が断然いいです!

 

 

 

 

先日もふと気づけたことがありました。

 

 

 

スーパーのお肉屋さんで…

 

 

先日、仕事終わりにスーパーに行きました。

 

 

その日はミートボールを作ろうと思い、ひき肉を買いにお肉コーナーへ行きました。

 

 

 

 

そこはお肉がショーケースに入っていて、店員さんにグラム数を注文して買うタイプ。

 

 

 

 

 

店員さんに、「合いびき肉を350gください!」と言ったら、

 

 

「3段目のひき肉ですか?2段目?」と聞かれました。

 

 

 

 

 

そういわれて、ショーケースをのぞいたら、

 

丁度ひき肉が置いてある前に、親子が立っていました。

 

 

 

40代くらいに見えるお母さんと、小学生の女の子。

 

お肉を注文して、あとは店員さんから渡してもらうのを待っている様子でした。

 

 

 

わたし「みえない…」

 

 

ちょっと覗き込んでも、親子が立っていて見えません。

 

そして、そんな私に気づかないのか、よけてくれない。

 

 

 

 

 

ぐるっと反対側に回ってみましたが、丁度みえない。

 

 

うろうろしながら、立っている親子の間からなんとか覗き込んで、

2段目に「国産」という字をみつけたので、

 

 

店員さんに「国産のほうで!」と言いました。( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

 

 

その時は、なんであの人は気づかないのかな~とか

私が親の立場だったらもっと周りに配慮するように子供に教えたいな~とかと

考えながら買い物を済ませました。

 

 

 

ゆっても、そんなに悩むことでもないので、

 

スーパーを出たらそんなこともさっぱり忘れていたのですが、

 

ふと平日の朝、ゆっくりしていた時に思い出しました。

 

 

 

そして、

「あれ?、あのとき私が一声かければ済んだんじゃない?」💦

 

 

自分が行動できなかっただけなのに、人のせいにしていたことに気づきました。笑

 

 

私はあの時、声をかけるまでの勇気がなかったから、人のせいにしていたんだ。

 

 

 

 

私が「すみません~」と一声かけていたら、

 

人に対して嫌な感情を持たなくて済むのに、

 

 

そんなことも気づかず、人のせいにして、

 

「なぜ気づいてくれなかったんだろう」なんて思っていました。

 

 

 

 

 

相手に対して思う前に、自分が動けよ!!!わたし!笑

 

 

 

 

 

 

あぶない、あぶない。💦

 

小さなことですが、自分の考え方のおかしさに気づけた朝でした。笑

 

 

 

 

今度は言ってみよう

 

 

朝ぼーっとしていると、色んなことを思い出します。

 

 

 

今度似たようなシチュエーションにあったら、

 

 

自分から「すみませーん、ちょっとみせてください」

とかなんとか言ってみようと思います。

 

 

 

 

 

人のせいにする前に。笑

 

 

 

 

 

早起きは得意ですか?

 

 

 

 

早起きは、こんな私のこんがらがった頭の中でも少し整理がついたように、

 

考え事や仕事をするのにぴったりな時間帯ではないかと思います。

 

 

 

 

 

そうじゃなくても、

 

真っ赤に燃えているような朝日をみると、凄く元気をもらえるので是非試してみてほしいです!

 

 

 

今日もいい日になりますように!!