くらしのブログ

一日一日過ごす中で感じたことを綴ります。

きょうの作り置きレシピ

 

作り置きって最高!

 

昨日の夜は、雷がかなり激しく、雨と風が窓に強く吹き込んでいたのですが、

 

夜が明けたらなんと気持ちの良い天気なんでしょう☆彡

 

スカッとした晴れた日は気持ちいいですね!

 

 

 

今日は気持ちよく起きられたので、

朝から作り置きのおかずを作りました!

 

 

 

 

以前は、作り置きのおかずを休日に作るなんて、

「休みの日の自由な時間がもったいない!!」と思っていました。

 

でも、平日は平日で晩御飯を作るのが大変。。。

 

 

 

 

何がきっかけだったかは忘れましたが、

一度作ってみたところ、、、

 

めちゃくちゃ楽ですね!笑

 

 

仕事後にご飯を作らないといけないという、ストレスがだいぶ楽になりました!

 

 

 

 あんなに作り置きを拒否ってたのに、

最近では、余裕のある休日は、好きな音楽を聴きながら♪、または好きなYouTubeをみながら、一気に6~7品つくります。

 

 

 

作り置きがあると本当に楽ですよね!

 

 

今回は、今朝作った3つのおかずを紹介します♪

 

 

味玉

これは超簡単でありながら、夫も私も好きなので、何作ろうかな~って思ったときは、今頻度でつくっています。

f:id:kurashi-blog:20211003140904j:plain

袋に入った写真ですみません、笑



材料

 

卵    4個

みりん  大さじ2

しょうゆ 大さじ2

砂糖   大さじ2

酒    大さじ1

 

卵を7分茹で(半熟)、殻をむきビニール袋にいれる。

さらに、調味料をすべて鍋に入れて沸騰させたものを入れ、空気を抜き縛る。

半日~1日冷蔵庫に入れたら、味がしみこみます!

 

 

きんぴらごぼう

きんぴらは、先日会ったマダムに「きんぴらを沢山作って小分けにして、冷凍すると楽よ~」と教えて頂いたので、さっそく作ってみました。

でも、うちの夫は沢山食べてくれるので、大量に作ったつもりが一瞬でなくなりそうな量かなと。次回はもっと作って冷凍保存してみようと思います♡

 

f:id:kurashi-blog:20211003141013j:plain

切るのが面倒だったので、ささがきにしました

 

材料(普通の家なら4人前なのかな)

 

ごぼう  2本

にんじん 1本

砂糖   大さじ2

和風だし 小さじ2

みりん  大さじ2

しょうゆ 大さじ3

ごま   適量

鷹の爪  1つ

 

ごぼうとにんじんをごま油で炒めて、味付けをしておわり♪

 

ポテトサラダ

先日、義両親からジャガイモが沢山届いたので(いつも感謝しています☆彡)、平日はなかなか作ろうとは思えないポテサラを、今日作っちゃおう!と思いました。

 

f:id:kurashi-blog:20211003141154j:plain

ポテサラ

材料(これも4人前かな)

 

じゃがいも  4個

にんじん   1本

たまねぎ   1/2個

ゆで卵    1個

きゅうり   1本

マヨネーズ  適量

酢      大さじ1

マスタード 小さじ2

塩コショウ  適量

 

まずは、じゃがいもをレンチンして、潰す。

そこに、人参もレンチンをして、塩コショウ・酢と一緒に入れ、じゃがいもと混ぜる。

さらに、玉ねぎときゅうりは、塩もみしてから混ぜる。

最後に、ゆで卵・マヨネーズ・粒マスタードを入れて混ぜて完成!

 

 

 

おわりに

 

平日は忙しくてご飯を作るのが辛いけど、

作り置きがあれば、冷蔵庫から取り出すだけで一気に品数が増えて楽ちんです♪

 

 

仕事後、疲れている時はお惣菜を買うのも全然ありですが、

やっぱり自分で作るのが一番安い!

 

わたしは、普段は質素な生活を心がけていて、

旅行やたまの外食などの「経験」にお金をかけたいので、

ストレスにならない程度に出費を抑えています♡

 

 

 

 

なるべくならストレスフリーに生きたいですよね♪

 

 

これを読んでくださった方が、心も身体もより健康的に過ごせますように!